2019年10月30日水曜日

6年ぶりに紫陽花♪ 34.金比羅山&南沢あじさい山 | こんぴらやま&みなみさわあじさいやま

(だいぶ遅くなりましたが・・・更新!)
6月に、6年前に行って感動した南沢あじさい山に再訪しました。

金比羅山から南沢あじさい山に降りるコースも前回と同じ。
わかりやすい道のりだから、間違えることもないだろう、と思いつつ・・・


目印にこの子たちもいるし、分かるだろうと思いつつ・・・

前回とは違う道から南沢あじさい山に到着しました。
記憶って当てにならないもんでした。まったく。

とはいえ、そんなに迷うこともなく(多分遠回りで行きましたが)あじさい山に到着。

あじさいは咲いてはいたんですが、例年より開花が遅れているとのことで、五部咲きでした。


6年前より種類も株も増えている模様。しかし五部咲き。やはり残念。

そして、6年前はまだ手作り感があったあじさい山でしたが、
フォトスポットがあったり、道もちゃんとできていたり、
ちょっとした観光地ムードになってました。



あじさい茶なんかあったりして。
WEBページもできてたりして。進化を遂げていました。

前の感動があるので、今回はちいと残念だったけど
途中途中、前の記憶を呼び戻したりして、軽いハイキングを楽しみました、とさ。


-----------------------------------------
金比羅山~南沢あじさい山
標高468m
歩行距離 7.1km
標高差最大320m
上り:360m 下り:325m

集合:新宿駅ホーム前方8:05

往路
新宿
8:19
|ホリデー快速あきがわ5号[武蔵五日市行]1時間2
9:21
武蔵五日市

9:30 武蔵五日市駅(トイレ)
↓1時間5
10:35 金比羅山山頂(トイレ)琴平神社、裏手に天狗岩 
10:45
↓30
11:15
南沢あじさい山(入口にトイレ)☆入山料500
11:35
↓5
11:40
☆お昼ごはん(うどん・そば)
12:20
↓35
12:55
武蔵五日市(トイレ)

復路
武蔵五日市
13:02
|JR五日市線(普通)[拝島行]17
13:19
拝島
13:22
|JR青梅線(青梅特快)[東京行]
13:59
新宿
-----------------------------------------

追伸
今回は昼ごはんを持参せず、あじさい山近くでお蕎麦を食べることにしていたのですが、
到着は早い時間だったのだけど、品切れやらなんやらで、お店がプチパニックでした。
ここはまだ進化してなかったなぁ(苦笑)


→ 6年前のあじさい山レポートはコチラ




0 件のコメント:

コメントを投稿