2014年10月30日木曜日

vol.28 三峯神社〜妙法ケ岳(みつみねじんじゃ〜みょうほうがたけ)2014/10/26


紅葉とパワースポット、茶店もあるよ♪
部員Kのプランで今回は秩父へ行ってきました。

パワースポットな三峯神社に参拝後、妙法ケ岳を往復するコースです。

※今回は部員Mがカメラを忘れたので全部iPhone写真でございます。




行きは池袋からレッドアロー号(←部員Mは初めて乗車)で西武秩父。そこから急行バスに乗車。終点の三峯神社まで行きます。

バスに1時間40分も乗るとのことだったので座れなかったらどうしようかと思っていたのだけど、バスは朝イチの便で人が多かったのですが、ちゃんと座れるように2台にわけてくれたのでひと安心。その後、途中の三峰口駅ではもう1台増便してました。

車窓からはダム。紅葉。山。いろんな景色が見えました・・・が、いくら座ってるとはいえ、1時間40分は長かった。到着前にすっかり疲れてしまった。(←いかんなー。いかん)


到着したら、そこはもうステキな紅葉の世界。信じられない位まっかに染まった木々がとてもキレイでした。
そこから三峯神社へ。パワースポットとは聞いていましたが、思いのほかとても立派な大きな神社でした。(←下調べが甘め)よく手入れされた境内、鮮やかな門や社などなど。大きな駐車場にたくさん車が停まっていたのも納得です。

しんとした冷たい空気は神社のせいなのか、秩父の山の上のせいなのかはわからなかったけど、しっかりお参りして、境内の床の石に現れたという龍にご挨拶して(いまひとつわかりにくいですが左の写真、龍でございます)、部員Aはご朱印をもらって(ご朱印帳は忘れてしまっていたけど)、ご神木にハグとか縁結びの木を見に行ったりとか、あれもこれも満喫。
部員Aのご神木ハグです。→


・・・あ、すっかりパワースポットにうつつをぬかしましたが、メインはやはり山です、山っ!
登山を開始です。



雲取山方面の登山道は、木々が多く少し暗くなりました。ちらほらと紅葉している木が見えます。

向かう妙法ケ岳の頂上には三峯神社の奥宮があるので登山道は険しいけど両脇に均等に木が植えてあったりして一応、参道になっていました。

ここをただただ歩き、登る。
神社でかなり時間をロスしてしまったしと黙々と進む。

時間的にも距離的にも短めなんだけど、結構な険しさ。急激に木の段を登ったり、鎖場があったりとハードでした。

途中、石が積んであったりしてやはり神様のすむ山なム〜ド。しかし、それを楽しむ余裕は残念ながらあまりなかったような。あはははは。
頂上はいい眺めでした。小さな場所だったけど奥宮まで行けてたーーくさんパワーをもらった・・・気がします。フフフ。

下山後はお約束のコーヒーです。観光客が多くて追いついていなさそうな茶店でいただきました。

今シーズンはコーヒーをよく飲んでます、山で。澄んだ空気とおいしい水。がんばった自分へのご褒美もプラスされて美味しいんですよねぇ、コーヒーが♪

もくもく登山部は冬季に活動をしないため次回がシーズンラストになります。今年はなかなかいい活動だったねぇと部員Kが振り返っていましたが、まだもう1回あるんだよ〜〜ん。


【追記】行きに座れるようにと3台まで台数が増えたバス。帰りもてっきりバスの台数が増えて全員が座れるもんだと勝手に思い込んでましたが、さにあらず。MAXが3台らしく、2時台のバスは混雑していて立って乗車する人がだいぶ出ました。私たちも発車15分前到着で立って乗ることに。帰りは西武秩父駅まで80分とのことで途中の三峰口からは座れたものの、そこまでの1時間近くずっと揺られるバスで立ってるのはとーーーってもキツかったです。登山で疲れていたのもあって、そりゃも〜クタクタでした。座っていた人は1時間前から並び始めていたとのこと。行く方は早めにバス停に到着が必要なようです。
下山で揺れるし時間も長いので、1時間後のバスに変更している人もいたほどでした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿