2022年6月17日金曜日

40.顔振峠 | かあぶりとうげ

  〜すっかり更新していなかったので、まとめてUPしてます〜

(2021年の11月の話です)

西武鉄道で行くハイキングシリーズ。顔振峠に行きました。天気も良く風が気持ちいい一日でした。

今回は早めに峠に行って、お茶屋さんで蕎麦を食べる計画。コースは杉の木が覆い尽くしている場所もあれば、果実や植物を育てている農家さんがあったりと、進むにつれていろいろな変化あり。

途中に若いグループに写真も撮ってもらい、足取りも軽く順調に進む。




たくさんあったゆず。お茶屋さんでゆずあったら買おうと思いました。

ところが、です。半分を過ぎたあたり、道に迷いました。
まずは違う道をぐんぐんと下ってしまい、違うと気がついた時はだいぶ後。元に戻るのに上るしかなく、ちょっと疲労。

元に戻って、じゃあ、こっちだねと歩くものの、表示もなく不安になり、ハイカーさんに聞くと違う方向だと言われる。

また戻るか、と頭をひねりながら歩くも正解がわからない。道ゆくハイカーさん達も少し曖昧で決め手に欠けてる模様。何回か聞いて、もうここしかないねとだいぶ戻って違う道を選択したら、そこが正解でした。

早くに出かけたので、昼ごはんにちょうどいい時間にお茶屋さんには到着したものの、同じところをぐるぐるした疲れなどもあり、ぐったり。

お茶屋さんは車でこれるようで、ハイカーさんと車組と合流してみんなで鍋食べているグループがいたり。そんなグループをボ〜〜と見ながら猛省。道はちゃんと確認しなくちゃでした!!

お天気は良かったし、お蕎麦も美味しかったし、ゆずも安く手に入ったし、良かったのだけど、やはり猛省。道は確認しなきゃですなーーー。

これで2021年のハイキング部は終了〜 また来年〜


帰り、ドラえもん電車でした









0 件のコメント:

コメントを投稿