2014年5月24日土曜日

vol.23 陣馬山(じんばさん)2014/05/24


 前回に続いて今回も快晴〜

かねてから行こうと話の出ていた陣馬山に行ってきました。

部員Aは高尾山からのロング縦走をしたいということだったのだけど、自信のない部員M&Kがごねて、ひとまず陣馬山単独で登ってきました。

コースがわかりやすく整備されているのでとても登りやすかったです。
ふもとで道を教えてくれたおじいさまが登山口から1時間もすれば頂上だよと言ってましたが、さにあらず。ガイドやコースに書かれている100分という目安そのまんまのタイムでした。

陣馬山の頂上にある今回は白馬の像にようやく会うことができました。ガイド本とかネットとかさまざまなところでは目にしていたのだけど、やっと本物とご対面。

思いのほか小さいらしいよという情報そのままで思いのほか小さかったけど、開けた頂上にいる姿はなかなか凛々しかったかな。

何枚も写真を撮ったのだけど、登山おじさんに頼んだスリーショット写真。やけに近寄ってくるなあと思っていたら人物だけ写っていて、白馬は見事に首ちょんぱになっていた・・・。
確認して、他の人に再度撮影してもらえばよかったと、そこだけが心残り。

あ、でも、部員Aの縦走プランでまた訪れるかもしれないから、その時こそは全体を入れて撮影しなくては!?

ちなみに、登山おじさんのグループの写真を撮ってあげたのですが、大人数が全員入っていてしかもちゃんと白馬も入ってるし、アングルもタイミングも良かったんだよね。2枚とも・・・。頼むよ、おじさん〜〜〜〜!!

陣馬山のお楽しみは、頂上にある茶店。いつもはおにぎり持参の私たちですが、今回は茶店で食べるといういままでにない!?試みでした。

いただいたのは陣馬そば。山菜とゆずが入っていておいしかったです。やはり山の上で温かいものがいただけるっていいなあーー。毎年、懸案事項にしているバーナーと鍋持参で山の上でコーヒーを飲めるようになろうという話をまた繰り返す。そもそもどの山にも頂上に茶店があったらいいのに(←コラコラ!)

食後にはドリップコーヒーをいただき(もちろん茶店で購入)、優雅な頂上のひととき。

どうでもいいがどうしてもだめなのよな部員Mのヘンな潔癖話に飽きれつつも、うんまいコーヒーでゆったり。

ゆずシャーベットを食べていた部員Kは昼寝したいとまで言っておりました、とさ。


新緑のキレイな季節、2回連続でお天気に恵まれ、5月にしてもう既に2回もハイクしているという順調な滑り出し〜

次回のキーワードは滝? それとも 縦走?
梅雨の前に楽しく行けるといいなあーーーーーー





0 件のコメント:

コメントを投稿