2019年5月20日月曜日

令和最初 こどもの日ハイク 33.神馬山 | じんばさん

今年の長いGWに復活したハイキング部
1週間後にもう一度、活動しました
積極的! いや、スケジュールが合う日がなかなかないのもあり・・・

前回、登山靴が壊れた部員Aは、靴ならしで💓

登ったのは陣馬山 陣馬山といえば山頂のこの像♪

以前にも行ったことのある陣馬山ですが、初めてのコースで登って降りました
前回、復帰戦でおそろしくゼイハーした私、部員Mですが
ゆっくりマイペースで登り、なんとかなりました(多分)

今回のコースはずっと登りが続くため
先が見えずに気が遠くなる場面がありましたが

そういえば、気が遠くなったせいか
てぬぐいをひとつ山に落としてきてしまいました

ゴールデンウイーク中もあり、駅からのバスがかなり混雑していたり
最初はびびりましたが、山を歩いているうちはそんなに混まず
しかし頂上は混んでいました トイレもちょっと大変だったりして

頂上には鯉のぼり のんびりムード

頂上のお店でかき氷食べながら富士山を望み

最初はよかったけど、食べているうちに寒くなってしまいました
氷を食べられるなんてありがたいので、震えながらも完食しました

前日はお天気が不安定だったらしく、富士山も顔を出し、いい日に来たようでした

お昼は明王峠で山菜の天ぷらとおまんじゅう


お茶屋さんがあるといろんなものが食べられて楽しい
がんばって歩いた後は本当においしいし

明王峠から相模湖駅に向かい、無事下山
しかし、最後の最後に予定していたコースでなく
手前にあった小さな山道(エンドウ坂)を降りてしまいました
時間は変わらないですが、誰もいないし、ちょっとうっそうとしてました 
帰りに神社に寄れなかったりもして・・・

ひとつは必ず何かをやらかしてしまうな

充実のGWだったってことで、まぁ良しとしましょ♪


集合:京王線乗車ホーム後方 6時55分 

往路 
新宿 7:08発 
|京王線(特急)[京王八王子行]35分 
|△7:43着 
北野(東京) 
▼乗換3分 
|7:46発 
|京王高尾線(各駅停車)[高尾山口行]10分 
|△7:56着 
高尾(東京) 
▼乗換5分 待ち8分 
8:10発 高尾駅北口 [当駅始発] 
|[西東京バス]霊園32(陣馬高原下行) 
|乗車:37分 
| 運賃:陣馬高原下まで556円 
8:47着 陣馬高原下 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
最高地点:陣馬山山頂855m 
総距離:約9.6km 
累積標高差:上り約774m・下り約903m 
コースタイム:3時間55分(休憩含まず) 

* 陣馬高原下 09:00
↓30分 
* 新道登山口 09:30・休憩5分
↓60分 
* 陣馬山(陣場山)山頂 10:35・休憩15分
↓30分 
* 奈良子峠 11:20
↓10分 
* 明王峠 11:30・休憩 30分 
★トイレ・お茶屋あり
↓25分 
* 分岐 12:25
↓80分 
* 相模湖駅 13:45 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
復路 
相模湖 
|14:08発 
|JR中央本線(普通)[高尾行]9分 
高尾(東京)14:17 
▼乗換15分 
|14:32発 
|JR中央線(中央特快)[東京行]41分 
新宿15:13 




さて、次回はどこに行きましょうかねぇ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿