2022年10月2日日曜日

43.車山 | くるまやま 〜霧ヶ峰

快晴の日曜日💙💛部員Kおかえりハイキングの回

ひさびさに部員三人揃って、霧ヶ峰 車山に行ってきました😊

遠くにうっすらと富士山💙

今回はまず登る前に、車山肩のコロポックルヒュッテにお立ち寄り💛

グッズがツボにはまりまくり、Tシャツ、手ぬぐい、防水バックなどなどをそれぞれがいきなりお買い物。

バイオトイレに入ったり、部員Aが買ったTシャツをウクライナ🇺🇦支援バージョンにチェンジしたり、最初から気分が上がり?ハイキング開始前30分たっぷり時間をつかってからのスタートになりました。

歩き出した後も、コロポックルヒュッテのサイフォンコーヒーが飲みたかった、サンドイッチが美味しそうだった、シチューとパンが、と、心を残したりして。

いや、湿原まで行くよね、と気持ち切り替え車山。30分で頂上到着💛先ほどのヒュッテグルメ話からお腹空き気味だったので、頂上にある気象レーダー観測所の影で昼ごはん。

その後、車山神社にお参りしていると、やたら人が多い。この日は天空の御柱祭だったようで御柱引き上げを見学💕

祭りにあったことで道を見失いつつ、予定コースに戻り、隣山へ。

視界を遮るものがないので、ずっと青空、ずっと平原の秋景色。足元はずっとガレ場。気温も気候もベストコンディション💙💛

物見石に到着💛
最初にヒュッテ寄り道、頂上で御柱見学で時間遅れ気味でしたが、大体取り返した模様。やはり予定より歩き出すと早いらしい。いや、そんなにアップダウンがないからかな。

とか、いいながら、部員Mはゴツゴツ石に足を取られコケて、その後、脚がズシンと重いと言い出す。

よくよく考えたら、ヒュッテに盛り上がり過ぎた私たちは歩く前に準備運動をしていなかったのだった。コラコラ。

八島湿原に無事入り、木道を散策💛

その後、予定通り余裕を持ってバス停到着。ハイキング後のコーヒー(部員Kはソフトクリーム)で、ゆったりしつつも、そこの売店で登山靴下だ、味噌だ、手ぬぐいだ、タオルマフラーだ、隣の売店で地図だの、くるみのお菓子だ、手ぬぐいだ、と、またまた買い物魂が燃え盛った私たちであった💛💙

追伸
部員K、靴下🧦大きいの買わなくて良かったね。😁

🚃🚌往路

13:44 八島湿原
14:15 八島ビジターセンター

🚌🚃復路
15:13 八島湿原→アルピコバス→上諏訪16:02少し遅め到着