2022年6月17日金曜日

39.茶臼岳 | ちゃうすだけ

〜すっかり更新していなかったので、まとめてUPしてます〜

(2021年の11月の話です)

久しぶりに部員3人そろってのハイキングは、茶臼岳。

6:26発上野発の新幹線で那須塩原に向かいました。那須塩原駅からバスに乗車、ロープウェイ山麓駅に到着して、山頂駅に着いたのが9時過ぎでした。

まだ登っていないけど、もうこの高さ。空が青くてとても気持ちいい!

新しいリュックを背負い、意気揚々と登り始めました。ごつごつで急だけど、登りやすい。
しかし、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。さすがに標高が高いと天気が変わりやすい。

頂上ではとうとうモヤってしまいました。しかも風がびゅうびゅう。あまりスペースが広くないので、早々に移動。今回は朝日岳まで行く予定なので、お昼ご飯にはまだまだ。

朝日岳を目指す途中。
風が強いので、地面にしがみつきながら進んでいました。
写真だと伝わらないのですが・・・

風が強く帽子だけじゃなく、体も持ってかれそうになるので、なるべく風を受けないように低く低く地面にしがみつきながらなんとか進みました。

避難小屋に向けて進む部員K。風に流され気味に歩いてます。

なんとか避難小屋に到着して、風を避けながら(先に到着していた部員Aが風のあたらないナイスな場所を取ってくれました!ありがたい!)風が止むのを待ちながら、お昼。

そこにいたベテランハイカーさんたちのグループが朝日岳に向けて行く行かないの話をしつつ、ちょっと行ってみるかと出かけたのですが、しばらくして戻ってきて「今日はダメだねー。無理無理危ない」とのこと。

ベテランが言うんだから、間違いないだろうと、朝日岳を断念して下山。そういえばリュックとともに今回新調したストックは使わず、帽子は最初だけ被ったけど風で飛ぶから取りました。

ちなみに、部員Kは以前他の部で来たことがあり、記憶がぼんやりだったようですが、どうやらお天気が良かったようです。もう1つちなみに、週末はとてもいい天気だったらしい。

茶臼岳、いつか強風じゃない時にまた!

気軽にいける低い山もいいけど、異世界な景色の高い山もいいなと思った一日でした。